15分間から始まる人のつながり


7月11日、帯広の「十勝サロンANNEX」(元みのやホテル)でトークイベント『とかちの楽しい100人』にゲストスピーカーとして参加し、お話しさせていただきました。


(動画の1:02:20頃から私のパートが始まります)

トークメインのイベントは初めてで、自分の仕事、人生、将来についてのテーマを15分間という短い枠で語らなければなりません。
当初、テーマを5つほどに絞って箇条書きし、それに沿って話してみると、ぶっちぎりの1時間超え。そこから話をそぎ落としてエッセンスだけを抽出する作業が始まりました。しかしながら、当日の朝になっても、15分間の壁は破れず、札幌から帯広までの3時間の道中カーオーディオを切って、ひたすらスピーチを繰り返しました。
金融機関勤め人時代のこと、ターニングポイントになった恩師の死、自分のビジネスについて、ボランティア・社会貢献について、自分のビジネスの将来像。どれも外せないトピックを無理やり15分に詰め込むべく、試行錯誤してなんとか時間に収まりました。
ホテルの部屋でもひとりブツブツ、打ち合わせの合間にも外に出てひとりブツブツ、本番前もひとりブツブツ。事情を知らない人から見たら、派手なシャツを着て独り言が止まらない様子のおかしな人間ですね。
でも、なんとか本番を迎え、だいぶ早口で前のめりで、いくつかのミスもありましたが、エッセンスは伝えられたかと思います。
終わったあとのお客様との懇親会で、「すごく共感できました!」とか「自分が最近求めていた内容でした!」と言ってくださる方が意外と多くてびっくりしましたが、同時にすごく充実した幸せな気分になりました。特にボランティア/社会貢献とお金に関する内容に共感してくれた方がたくさんいらっしゃり、胸がいっぱいになりました。
懇親会の合間にスピーチを終えた感想などのインタビュー収録もあり、ハイテンションのまま話しているので聞き苦しいところもあるかと思いますが、近日帯広のラジオ番組で放送されるそうです。
札幌に帰ってくる前にふらっと寄った長崎屋で、イベントの懇親会で濃い話をした方とばったり再会し、「引き寄せですねー」と2人で感心しました。
そのあとは、同じくイベント後の質疑応答などでも積極的にご質問くださり、懇親会でも話を掘り下げつつ、お友達にならせていただいた方のオフィスへお邪魔し、お客様や社員の皆様へのホスピタリティの表し方や、マーケティング、セールスの観点など、いろいろな話で盛り上がりました。
とても充実した、二泊三日の十勝滞在になりました。「とかちの楽しい100人」スタッフの方々、ご来場された皆々様、本当にありがとうございました!