今日は「24時間テレビ」に、初めての生中継で出演しました。スペンサートリックスの「お茶の間浸透大作戦」スタートです。
本番前はやはり緊張しましたが、意外なもので、いざ始まってしまうと、いつものモードとテンションで行けちゃうものです。仲の良い友人が観に来てくれていたのもリラックス効果がありましたね。
直前に後半の出演の演目を大幅に変更することになったため、少し焦りましたが、なんとかなるものです。焦ってもコンシェルジュ。即興力鍛えておいて良かった。
生放送2回が終わったあとは、ほぼインターバルなしでステージです。ダッシュで控え室に戻って速攻準備して、ステージへ。
盛り上がりましたー。2ステージともびっしり満員で、2階、3階からも観てくれていて充実したステージでした。
今回の24時間テレビは「つなぐ」がテーマだったので、いつもの刺激的な演目は抑え気味にして、ファミリー層を意識した演目でステージを組みました。テーマに沿った演目を意識的に入れ、皆の目に熱を帯びたのを確認してから、ここで「仕掛け」ました。
ステージが始まる前は、募金箱が設置されたコーナーには人がまばらだったので、ショーの中で「今日は優しさを形にして、見ず知らずの誰かを助けることができる特別な日」というメッセージを意識的に取り入れました。
マジックを楽しんで笑顔でいる皆さんに、被災地の方々や、様々な事情で今この瞬間笑顔でいられない人々のことを思い出してもらい、普段はあまり意識することのない、顔も知らない他人への優しさを喚起するよう仕掛けました。そのメッセージが浸透するのを待って、最後の「きずな」をテーマにしたロープマジックを演じました。
ショーが終わったあと、募金箱のコーナーに長蛇の列が出来ている光景を見て、今日一番の嬉しさと充実を感じました。係の方に「スペさんのショーが終わるなり、募金箱に行列が出来て凄いことになってます(笑」と言われて、思わず「私はマジック・コンシェルジュです。イベントのテーマに沿ったパフォーマンスをさせていただくのが仕事です」と誇らしげに言ってしまいました。超ドヤ顔だったと思います。
生中継2本とステージ2本でさすがにクタクタになりましたが、とても充実した1日になりました。テレビで観てくれた方々、ステージを楽しんでくれた方々、本当にありがとうございました。楽しんでいただけていたら嬉しいです。